中津営業所SAより

社員ブログ



8月も終わり食欲の秋9月がやってきます。まだまだ残暑厳しいですが
もう少しで過ごしやすい季節になりますので、頑張っていきたいと思います。

さて今回は中津営業所の事務(SA)の業務についてです。
事務というと、世間一般にはずっと座っていて動かない→楽だ。などと思われているのではないでしょうか?
実はそんなことはありません。
事務所と倉庫を行ったり来たり、商品知識をつける為勉強会も行います。
特に夏は網戸の季節到来です。それに伴い業務も猛烈に忙しくなります。

業務はといいますと、まず朝出勤しましたら机上にはたくさんのFAXやメモがあります。
それを見て今日も一日頑張ろうと思い気合を入れます。
商品によって発注する時間に締切があるのでその締めの時間に間に合うように発注をします。
メーカーによってはパソコンから直接手配が可能であったり、FAX発注であったりと色々あります。
昔は電話発注の為色々聞き間違いなどもありましたが、今はそれも減りずいぶんスムーズになりました。
次に納期がわかればお客様への納期回答をします。

その後、伝票入力です。入力をすることでお客様の締め日ごとに請求書も印刷できます。
これについても昔は複写の伝票(納品書(控え)・納品書・受領書・請求書・売上表など)を手書きで記入、
売上表をみて台帳に手書きで記入・請求書をお客様ごとにまとめて請求金額をだし、台帳とあっているかを確認して、合判を打つ。
こんな作業をしていました。今からはとても考えられませんが・・・。
これ以外にも、見積りをしたり、問い合わせのあった情報をもとに商品を探したりとあげればきりがありません・・・。

もちろんこれは通常業務でありますが、この通常業務が一番大切だと思い、見えないところで会社を支えるべく、日々努力しております。

ほかにも、電話の対応はお客様と目を見て会話が出来ない分、行き違いがあったりお客様の求めている回答が出来ていなかったりなどご迷惑をおかけしているところも多々あるのではと思います。
これからも電話の第一声を大切に、心をこめて精一杯対応してまいりますので、よろしくお願い致します。

話は変わりますが、近頃中津営業所の植え込みの下の地面に、小さな穴がたくさん開いています。


一体これはなんでしょう???
穴から蜂が出てきたという目撃談もあり、確かに蜂がたくさんいます。
どなたかいい対処法がありましたら、教えて下さい。

                               中津営業所   高村 平原 

                                          

<< >>