春のマテ貝掘りに挑戦♪

社員ブログ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと暖かくなり桜が咲き始めた3月。

桜には目もくれず、マテ貝掘りに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干潮の2時間前に来ましたが人・人・人!

春休みの為家族連れも多く、シーズンに入ったばかりですが人がいっぱいで驚きました!

ワクワクして早速砂を掘っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうこの鍬さばき!笑

10年ぶりというブランクのせいか全然穴が出てきません!

何とか穴を掘り当てて塩を投入!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニョキニョキと出てきたところをすかさず掴む!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見事!マテ貝ゲットできました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩を入れると飛び出してくるのは何とも不思議ですね。

マテ貝掘りの方がアサリの潮干狩りよりゲーム性があって好きです!

ただし重い砂を鍬で掘り続けるので足腰にきて疲労困憊になります…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の方にはコツを掴んでたくさん採ることができました。

結局潮が引き始めるまで続けて二人で100本近く採りました!

マテ貝は砂抜きしなくても大丈夫なのでその日のうちに調理しました。

とても楽しかったのでまた挑戦したいです!

 

 

 

特販営業部 SA 濱崎

<< >>