テコンドー日韓交流練習会

社員ブログ



北九州最大のお祭り【わっしょい百万夏まつり】で日韓交流の為に、

韓国を代表するテコンドー強豪校【釜山ゴルフ高等学校テコンドー学科】の生徒さん24名、

校長先生、監督および釜山交流財団の職員2名が北九州市の招待により来日しました。

8/6(日)は台風の為、午後からのステージ演武やパレードは中止となり残念な日程となりましたが、

午前中は、交流練習会をおこないましたので、その様子を投稿したいと思います。

わっしょい百万夏まつり振興会事務局長様から日韓交流練習会開会の挨拶から始まりました。

まずは、私たちが演武を披露しました。

世界で活躍するテコンドー演武示範団だけあり、迫力が違います。

演武の後は、交流練習会をおこないました。

テコンドーにはITFテコンドーとWTFテコンドーの2種類があり、空手でいえばフルコンタクト空手と伝統派空手のような感じです。

 

2時間の交流練習会は言葉の通じない中で、お互いを正しく理解し、認め合い、笑いあいながら、素晴らしい時間を共有しました。

別れ際に泣く道場生、高校生もいました。

私もウルウルする場面がありましたが、道場の指導者としてグッと堪えました。

試合や演武でたくさんの人と会える事、多くの子供たちと触れ合えること、指導者としての醍醐味を感じる1日でした。

最後は記念品の交換を行い、交流練習会を終えました。

いろいろな情報で様々な考えや意識もありますが、ひとりの人間として交流を深めていきたいと思っています。

 

特販営業部:森松

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< >>