黒部製造所・関連施設視察

社員ブログ



7月5・6日に、YKKAP様のお招きにより、黒部製造所・関連施設を視察させていただきました。

工場の中は写真撮影NGの箇所が多く、写真はありません。

黒部市内にある、パッシブタウンの紹介をさせていただきます。

環境や自然をありのままに受け入れ活用する「パッシブデザイン」

緑も豊かで、こんなところで生活が出来たら心も豊かになるだろうなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が一番すごいなと感じたのは、第3街区というエリアです。

 

 

 

 

 

 

 

ここは既存の建物を活かして、断熱を強化。

さらに、4階建てを3階建てに減築して屋上ガーデンとして活用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北九州市には、古いRC造の建物が多いので、同じようなことが出来たらいいなと感じました。

 

 

他にも、「パートナーズサポートスタジオ」の視察や、リフォーム商品開発担当者との座談会など、勉強になることが非常に多かったです。

今回の視察を企画していただいたYKKAP様に感謝するとともに、

何度でも黒部に視察に行きたいと思いました。

YKKAP様、ありがとうございました。

住宅営業部 伊藤

<< >>