かえる寺

社員ブログ



「かえる寺」を御存知ですか?

言葉だけでは少し怪しい雰囲気のあるお寺を想像してしまうかもしれません^_^;

ですが、とても素敵なところなんです!

正式名称 清影山 如意輪寺             

小郡では一番古く、天平年間(729年)に開寺した由緒あるお寺です。

場所は福岡県の小郡市の住宅街の一角にあります。

お寺の境内のいたるところに、カエルが!まさに「かえる寺」です!

これほどまでにかえるグッズが増えたきっかけは、ご住職が25年前に中国旅行で見つけたかえるの置物を

買って帰ったことだそうです。

当時京都から実家のお寺を継ぐ為に戻られる際、「気持ちを新たに変える」という思いもあったそうです。

それが徐々に増えていき、今では5000体以上!そのうち半分以上はご住職自身が集められたものだそうです。お寺の奥には「かえる部屋」と呼ばれる部屋があり、石像をはじめ、置物、おもちゃなど様々なかえるグッズが飾られています。自由にあがって見ることもできますよ。

境内には、お地蔵様や文殊菩薩様、行基僧の像と、さまざまな仏さまも出迎えてくれます。
こちらは「抱きつき観音」。
その他、「ボケ封じ観音」、恋愛成就の「愛染明王」、学問向上の「文殊菩薩」、ガンの病祈願の「癌切不動明王」などもあります。

 

お堂も素敵でした。紫色のライトで照らされ、とても神秘的です。
お堂はいつもオープンにされていて、誰でも気軽に入ることができ、その正面奥には立派な如意輪観音像を拝むことができます。通常は座っている姿が一般的ですが、こちらの観音像は立っている立像で、日本では唯一ここだけということ。

またこの観音像の奥には普段は見ることができない秘仏の「木造如意輪観音立像」が安置されていて、こちらは県の指定有形文化財にもなっています。12年に一度開帳されるそうで次は2025年にその貴重な姿を拝むことができます。

この日はちょうど、風鈴祭りも開催されており、色鮮やかな風鈴がとても綺麗でした。

お寺は風が通って風鈴の音色とあわせてとても涼しく感じられました。

風鈴は境内で500円で販売されており、家内安全・合格祈願など風鈴に書いて奉納します。

風鈴祭りは毎年7月から9月いっぱいまで開催されているので、かえる寺に行った際は、もう少し風鈴を楽しむことができますよ。

ちなみにお寺の御朱印もかえるです(*^^*)

皆様も是非、かえるに癒されてみてはいかがでしょうか

中津営業所 小野

<< >>